運び屋手伝いの忘備録

街の運送屋×デジタル化とか?

街の運送屋×デジタル化?

こんにちは。
mprs@運び屋の手伝いです。

ラストワンマイルやアンカーと呼ばれる部分が得意な街の小さな運送屋でお手伝いをしています。今は現場を離れていますが、かれこれ10年ほど運送業界に携わっています。

 

初めて”運送業における効率化”を意識したのは20代の頃、
ある宅配個人事業主さんから

 

日々の売上と経費を管理したいけど毎晩電卓叩きたくない」という相談をうけたことがきっかけです。

そこで、表計算ソフトで配完個数・稼働前後の走行距離を入力するとその日の売上と燃料費(経費)を算出する管理表を作りました。ついでに運転日報に自動転記するようにしたところ大変に喜んでもらえました。
(Y社S社N社あたりの業務委託ドライバーさんにそういうアプリ需要あるんじゃないかなと思うんですがどうなんでしょう…もうありますか?)

 

以来、トライアンドエラーを重ねて(ほぼ趣味で)効率化をはかる仕組み?ツール?を作ってきました。


本ブログでは

お金を掛けない
・使い回しがきく
・誰でも使える(操作が難しくない)

をモットーに

・実務で使っている簡易ツール

・過去に使ってたExcel マクロ(VBA

Google提供サービスの応用

などを実例を交えて作り方をお伝えできればと思います。
ものによってはテンプレートやコードの公開もしていきます。

誰かのお役に立てれば何よりです。
もし、投稿しているものに関してわからないことがあればコメントください。
よろしくどうぞ。